We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

もうひとりのママから

つむちゃんが天使になって一週間が経ちました。 まだまだ毎日可愛かったつむちゃんを偲んでいます。 もうひとりのママであるKさんからお花をいただきました。 ブリザーブドフラワーなので、つむちゃんのそばでずっと一緒に飾っていられます。 実は当初、つむ…

つむちゃん お空へ

本日、つむちゃんの火葬をしました。 お父さんもお姉ちゃんも仕事でしたので、私一人で行ってきました。 我が家から車で十数分の市の公営斎場です。 主に人用の斎場ですが、動物用の炉が併設されています。 最期のお別れをし、つむちゃんを託しました。 用意…

つむちゃん 永眠しました

とうとうこの日が来てしまいました。 もう時間の問題だと思っていたし、つむちゃんは十分頑張った。 これ以上頑張らせるのは酷だと思っていました。 2022年4月25日 19時28分 虹の橋を渡りました。 早朝私が起きてリビングへ行くと、またしても酸…

今日はダメです

つむちゃんは辛そうです。 酸素室の中でもハアハアしています。 食べ物はほとんど受け付けません。 水はいくらか飲んだ形跡ありますし、オシッコをします。 ほんの少しのウンチも出ました。 苦しいのか、全然眠れません。 バタッと寝たかと思うと1分もしな…

驚いた!

つむちゃん、朝から何も食べず、あまり良くない感じ・・・ でも、なんとなく酸素室から出たそうな素振りがあったのでドアを開けたら、自分から出てきて私にもお姉ちゃんにも『グリグリ』してくれました。 あまり熟睡はできず、寝てると思ってもすぐに目が覚…

今日の様子

今朝6時半に私が起きてリビングに入ってきたら、 酸素室のドアが全開になっていて中につむちゃんが居ません。 えっ!!つむちゃんどこどこ!? テーブルの下のワンコベッドの上にちょこんと座っていました。 昨夜ドアのストッパーを閉め忘れて、身体がドア…

頑張っています

今朝、酸素室の毛布を取り替えた時に出てきたつむちゃん。 口が開いているのは、少しハアハアしているから。 今日もドライフードを少し食べました。 やはりドライフードは食べやすいようです。 ウエットフードは舌で巻き取るのが難しく、その点ドライは湿っ…

今日の様子

今朝起きたら、つむちゃんルーム=酸素室が大変なことになっていました。 ウンチが沢山してあって、それをフミフミしてしまい、足が汚れてしまってたんです。 ウンチがちょっと緩かったのもあって、もう洗い流すよりほかない!といった状態でした。 抱き上げ…

昨日から今日の様子

つむちゃんに大きな変化はありません。 ただ、昨夜はなんとなく呼吸が荒いような気がして、 今朝起きて様子を見るとき、少し緊張しました。 でも、酸素室の中には起き上がったつむちゃんが居たんです。 食欲はありませんが、今日はちゅーるを5本程食べまし…

今日のつむちゃんの様子

今日は昨日以上にうつらうつらです。 ハッと起き上がってもまたすぐにバタッと寝てしまいます。 食べ物は、昼間に焼き芋を数口。 夜は食べません。薬は断念。 咳は無く、すごく苦しそうには見えません。 ただ、本当に苦しくないかどうかはわかりませんね。 …

今日のつむちゃん

昨日一口も口にしてないつむちゃん、もうこのまま食べられずに終わってしまうのか・・・ とても悲しい気持ちになっていたのですが、 今日はいくらか食べてくれました。 水を飲む姿を全く見ていないのにオシッコは出ます。 よくよく水のボウルを見てみたら、…

昨日から今日の様子

昨日から撮りためた写真を時系列で載せます。 14日 午前9時台 14日 午前11時台 14日 午後1時台 14日 午後2時台 15日 午後5時台 昨夜のことです。 3時間強ソファーで寝たつむちゃんはその時ボーッと起きていました。 そのそばで私が夕食を取…

今朝の様子

たった今(朝9時半頃)のつむちゃんです。 今朝はもうとうとう焼き芋もカステラも食べなくなりました。 正確には一口ずつ食べたけど、二口目は口を開けません。 昨夜も今も、やっぱり寝られません。 前脚を立てて踏ん張っています。 せめて横になれるといい…

その後の様子

今日はやっとまとまった時間寝ることができました。 5時間程もぶっ続けで寝られたのです。 ただ、その後はまたうとうとしながらも伏せられないという状態に戻ってますが・・・ だんだん食欲が落ちてきています。 もうなんでも好きなものを食べさせようと思…

今日も寝られない

ステロイド薬を4回飲ませたけど、つむちゃんの様子に変化はなく、 今日は私一人で病院へ行き、薬について相談してきました。 今まで不調のたびに使ってきた痛み止めの薬を試してみたいと申し出、 ダメ元で使ってみることにしました。 先ほど投与を開始しま…

酸素室を借りました

つむちゃんは、良くも悪くもその後あまり変化がありません。 ステロイド薬の効果は正直みられません。 食欲はまあまあありますし、トイレもしっかりし、歩いたりもします。 ただ、とにかく寝ない!!伏せられない!! ひたすらお座りの姿勢を続けています。 …

病院受診しました(涙)

つむちゃん、体調不良のようです(涙) ここ2~3日、全然眠れず、お座りの姿勢から伏せの姿勢になれません。 伏せると肺が圧迫されて苦しいのではないかと思います。 ただ食欲はわりとあって、昨夜までは普通に完食していました。 今朝はフードを半分残し…

トリミングしてきました

今回は元気にトリミングしてきました! なんか、いつも以上に可愛くなって気がします。 かわいいよーーーー

抱っこ

私がパソコンをやっていると、 抱っこちて と脚に手をかけてくるつむちゃんです。 ママ抱っこがお好きなようです。

祝!!4年

つむちゃんが来て今日で丸4年経ちました!! いくつもの不調を乗り越え、気がつけばもう4年。 つむちゃん、生きててくれてありがとう!!! お顔の毛がずいぶんボサボサですが、これも生きていればこそ! これからも一日一日、のんびり暮らしていこうね♪

絶好調!

更新おさぼり気味ですが、 つむちゃんはここのところとっても元気です! 薬も完全に止めてしばらく経ちますが、ぶり返しはありません。 ご飯の勢いもあるし、睡眠もちゃんととれています。 ほんと嬉しい!!! 今日撮った写真です。 顎に汚れが・・・(^_^; …

トリミングしたよ♪

つむちゃんは今日トリミングに行ってきました。 先月のトリミングは、体調にやや不安があったため、シャンプー無しでざっくりカットのみというものでした。 今月はきちんとやってもらいたいけど体調次第・・・と気が気ではありませんでした。 が、今日は朝か…

つむちゃん、元気になっています

すっかりさぼってしまいました。 ここのところのつむちゃんは絶好調です! 先月からものすごく不調というわけではないけど、なんとなくおかしい。 寝ない、ご飯の勢いがない、熱は微熱程度・・・ 血液検査の結果は炎症反応が高く、一週間抗生剤を飲んでも悪…

元気になってきました

夜のお散歩(家の前の公園内フリー散歩)から帰ってきたところです。 つむちゃん、だいぶ調子が上がってきました。 ご飯は半分食べたところで一旦休み、少ししてからまた食べて完食、てな感じの時もあるけれど、歩き方がしっかりしているし、咳もあまり出な…

再診

前回受診から一週間、薬も飲み終えたので病院へ再度行ってきました。 今日は血液検査だけ。 寝る時間がまだ少なめではあるけれど、ごはんはしっかり食べるし動きもさほど悪くない。快方に向かっている。 と思っていたのですが・・・ 血液検査の結果は芳しく…

徐々に元気に

いつもとはちょっと違うパターンの体調不良にみまわれているつむちゃんですが、 今日はやっと昼間よく眠れて、動きがアクティブになってきました。 ご飯を途中で残し、少しして残りを与えるとちゃんと完食するという、普段の食欲旺盛な様子とは若干違うけど…

病院行ってきました

写真は昨日のつむちゃんです。 これまでに熱は最高38.9℃まで上がりました。(人間の体温計で脇の下) しかし19日夜には37℃台になり、20日朝も37.6℃と平熱です。 でもでも、やっぱりあまり寝ない・・・ 食欲は大丈夫です。いつもの量を完食するし、焼き芋もよ…

トリミングしてきましたが・・・

つむちゃんは昨日トリミングしてもらいました。 でも、シャンプーは止めておきました。 実は一昨日あたりから『寝ない』んです。 食欲は普通です。 熱はつむちゃんにしては少し高めかな?と思える38.1~38.5℃。 微熱かもしれませんが、明らかな発熱というほ…

ご無沙汰です

すっかりブログをさぼってしまいました(^_^; つむちゃんは特に変わりなく過ごしています。 明日はトリミングの予定です。 現在までのところ体調は悪くなさそうなので、このまま無事に行かれることを願っています。 モシャっておりますが、明日スッキリするは…

元気にしています!

しばらく間が空きましたが、つむちゃんは元気をキープしています! 公園でも小走りするなど、調子が良いようです。 なんか胴が太い気がします。 食欲旺盛で、ご飯を残さず食べてくれるのがありがたいくて、太めでもまいっか! って思ってしまいます。