We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

その後の様子

f:id:sinumadeikiru:20220413231413j:plain

 

今日はやっとまとまった時間寝ることができました。

5時間程もぶっ続けで寝られたのです。

ただ、その後はまたうとうとしながらも伏せられないという状態に戻ってますが・・・

 

だんだん食欲が落ちてきています。

もうなんでも好きなものを食べさせようと思っていて、カステラとか焼き芋あたりをよく食べました。

犬用のウエットフードはどうにも食べにくいようです。

以前介護した犬もそうなんですが、ウエットフードって器に張り付いてしまってなかなか舐め取れないんですよ。そのうち疲れてしまう。

小さなスプーンで口に運んであげたりもしたんですが、つむちゃん、すぐに「もういらない」と・・・

 

一日の大半を酸素室で過ごしています。

初めて酸素室をレンタルして使ってみたわけですが、管理が案外難しいように感じています。

ワイドシート2枚分の広さ(サークルやケージでよくある大きさ)で、つむちゃんにとっては決して狭くはないと思うのですが、空気穴は空いているもののほぼ密閉状態なので、つむちゃん自身の体温で部屋の温度よりも少し高めになるようです。

つむちゃんがヘエヘエしてしまうのが、暑いせいなのか肺が苦しいのかわからないです。(ずっとヘエヘエしているわけではなく、ときどきですが)

ときどき扉を開けて空気を入れ換えたりするわけですが、そうすると酸素濃度が一気に下がるので、濃度を上げるまでにまた少し時間がかかります。

 

また、その濃度が、見た目はもちろんのこと、吸った感覚でも全くわかりません。

業者の人が、酸素濃度は30~38%になるように設定されているので濃度計は特に必要ありませんよ、と言うので、濃度計は借りなかったんですが、本当に高濃度になっているのか全然わからないのです。(通常の大気は20%前後らしい)

 

ここ数日かなり気温が高かったので、酸素室の温度を下げるために、部屋がちょっと寒くなるほどエアコンを入れてみたりしました。

たぶん冬より夏の方がより温度管理が難しいでしょうね。