We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

もうひとりのママから

つむちゃんが天使になって一週間が経ちました。

まだまだ毎日可愛かったつむちゃんを偲んでいます。

 

もうひとりのママであるKさんからお花をいただきました。

リザーブドフラワーなので、つむちゃんのそばでずっと一緒に飾っていられます。

 

 

 

実は当初、つむちゃんのお骨は合同墓地に埋葬するつもりでした。

我が家から見送った最初の子くるみと、二番目の子あんずのお骨は家にあるのですが、

その後も5頭程のワンコを見送った際は合同墓地に埋葬することにしたんです。

家がお骨だらけになってしまうので・・・

そして埋葬した霊園にはときどきお参りに行っていました。

つむちゃんもみんなと一緒のお墓なら寂しくないよね、って思ったんです。

 

ですが、いろいろ考えてるうちに、どうしてもつむちゃんのお骨を手元に置いておきたくなりました。

ちょうどと言いますか、今回火葬をしてもらった公営の火葬場は、お骨を持ち帰るのがルールとなっています。

 

今改めて、手元に置いてよかったなあと思います。

少しだけ、私の寂しさが紛れます。

これからもずっとつむちゃんがそばにいるような気持ちがします。