We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

つむちゃん お空へ

本日、つむちゃんの火葬をしました。

 

お父さんもお姉ちゃんも仕事でしたので、私一人で行ってきました。

我が家から車で十数分の市の公営斎場です。

主に人用の斎場ですが、動物用の炉が併設されています。

 

最期のお別れをし、つむちゃんを託しました。

 

用意していった骨壺に収骨をしました。

その際、職員さんがとても丁寧に説明をしてくれました。

つむちゃん、案外骨がしっかりしていたみたいです。

 

今まで何頭ものワンコを火葬してもらってますが、これまでは民間のペット霊園を利用してました。

それらも決して悪いことはなかったですが、今回初めて市営を利用してみて、今までで一番丁寧でよかったです。

混んでいて数日待ちましたが、その分ゆっくりお別れをすることができたのでそれもまたよかったのかな、と思います。

 

 

昨日、ずっとお世話になってきたトリマーさんが、お花を持ってつむちゃんにお別れに来てくれました。

 

 

 

 

私とお姉ちゃんが、

つむちゃんに最高に似合う服!!

とお気に入りだった

 

 

つむちゃんのベストショットはまだ選べていません。

とりあえず10枚位を選んでみようと思うのですが、どれもこれも捨てがたくて悩みます。