We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

つむちゃんの桜マーク

お姉ちゃんの脚です。

 つむちゃんがしばらく乗っかっていたら、こんな可愛い足跡がつきました。

f:id:sinumadeikiru:20200625215246j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200625215304j:plain

 

今日のつむちゃんです。

 

f:id:sinumadeikiru:20200625215321j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200625215329j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200625215336j:plain

 

元気にしてます。

 

月曜日に皮膚の受診をしました。

結局半月ほど飲んだケトコナゾールはカイカイナメナメには全く効かず、止めることにしました。

では次なる手は?ということになりますが、

つむちゃんの身体のことを総合的に考えて、ステロイドは使いたくないなあと。

皮膚状態もよーく診てもらいましたが、舐めるから被毛は茶色くなっちゃってるけど、実は皮膚じたいは赤くもなっていなくてかさぶたも湿疹も無し。決して悪い状態ではないため、薬はいったん飲まないで様子を見ることになりました。

舐めたり掻いたりするのは、心因性つまりストレス解消なのかもしれない。

そんなにストレスあるかなあ~?と思うけど、つむちゃんなりにあるのかもしれない。

お姉ちゃんが溺愛しすぎかも笑

 

あんまり「舐めてる!」「掻いてる!」と目くじら立てずにおおらかに見守っていってみようと思います。

 

2週間位したらまた来てくださいと言われたので、その頃また病院へ行ってきます。

 

食欲はとてもあって、普通に元気な近頃です。