We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

f:id:sinumadeikiru:20200808223840j:plain

暗い写真でごめんなさい。

 

つむちゃんは今日病院へ行ってきました。といっても、具合が悪いわけではないのでご安心を。

混合ワクチンについての相談です。

もう3年半、ワクチン接種してないので、追加接種について伺ってきました。

ときどき体調が悪くなったりするのでなんだか心配で、今までワクチンを見送ってきたのです。

でも、感染症の怖さを身にしみて感じている昨今なので少々不安に感じ、した方がよいならしようかと思って、つむちゃんを連れて病院へ行ったんです。

 

以前は院長先生に診ていただいてたんですが、最近は皮膚に強いU先生に診ていただいていて、つむちゃんの経過をよくご存じのU先生に今日も相談しました。

U先生は皮膚科の他、腫瘍科にも強いらしいので、つむちゃんにはぴったりです。

 

U先生のお話では、ワクチンは免疫系に作用するので、ワクチンの有益性とつむちゃんの全体状況におけるリスクを考えた場合、ワクチン接種はおすすめできない、ということでした。

パルボやジステンパーなどの怖い感染症は、主にブリーダーやペットショップ等集団で飼育されている所で発生しやすく、つむちゃんの生活スタイルからは感染の心配はあまりないのではないかと。少なくとも、近隣で最近これらの病気が発生している事例は聞いていないとのことです。

 

ワクチンの安全性は高いものではあるが、それは『健康な犬』に接種した時のことであって、基礎疾患があったり弱った犬に打っても安全とは言えない、とも。

 

そんなわけで、先生のご意見に従い、接種は見合わせました。

 

昔と違い、今後うちにたくさんの犬が滞在する予定もないですしね。

(だいぶ前ですが、うちで預かった子犬2頭がパルボに感染していて、うちで発症したことがあったんです。その時うちに居た先住犬は3頭。でも当然ワクチン接種していたからうちの犬は無事でした。パルボの子犬は入院し、無事に生還し、里親さんが決まりました)