We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

おでかけキャノピー3

つむちゃんはお散歩中にけっこうクン活をするんです。

草木に顔を突っ込むので、目を傷つけないかとヒヤヒヤするんです。

なので、『おでかけキャノピー』をかぶってお散歩をするのが日課です。

 

f:id:sinumadeikiru:20180603205816j:plain

f:id:sinumadeikiru:20180603205836j:plain

f:id:sinumadeikiru:20180603205844j:plain

 

おでかけキャノピーの製作・販売をしている関根さんは、私の家から譲渡をしたシーズーの里親さんです。

最初に譲渡したシーズー♀このみは、保健所収容中から片目を痛めていて、うちで預かっている間に目の手術をしたのですが、結局失明をしてしまいました。

残った目を大事にしてあげたいと、このみの里親さんになってくださった関根さんが試行錯誤の末 生まれたのがおでかけキャノピーなんです。

改良を重ね、現在『おでかけキャノピー3(スリー)』が出来上がっているとのことで、目に不安のあるつむちゃんに作ってくれたんです。お礼にと言いますか、一応モニターということで、使用感などをご報告することになっています。

従来品でも良い製品だと思っていましたが、この3(スリー)は更にしっかりとした作りになり安心感が増しています。

 

f:id:sinumadeikiru:20180603205920j:plain

f:id:sinumadeikiru:20180603205930j:plain

 

ニオイ嗅ぎが好きなワンちゃん、特にシーズーのような鼻ペチャ犬は、ニオイを嗅げる位置に鼻が到達するときには周囲の枝葉が目の前に迫っています。

顔の正面は開いているので、100%ケガを防げるというわけではないけれど、キャノピーをかぶっているのといないのとでは安心感が全く違います。

 

www.youtube.com

 

動画に登場する可愛いシーズーくんはポッケと言って、このみ亡き後、またうちから譲渡した子です。

ポッケは重度ドライアイのため視力が弱いです。たまたまではありますが、続けて目にウイークポイントがある犬を迎えられた関根さんの愛情の産物がこのキャノピーなのです。

 

目の保護のみでなく、見た目も可愛く、通りすがりの人に「まあ!可愛い!」と声を掛けられることも多いです。