We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

1月の不調の原因

つむちゃんは今日シャンプーしました。

しっとりべたついていたのが、さらっさらに!

 

 

f:id:sinumadeikiru:20200222235026j:plain

 

写真を撮っていたらマコちゃんが邪魔しにきました

f:id:sinumadeikiru:20200222235037j:plain

 

マコちゃんのことはもう怖くありません

f:id:sinumadeikiru:20200222235057j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200222235106j:plain

 

つむちゃんはますますお肉が付いてきました

f:id:sinumadeikiru:20200222235117j:plain

 

7kg超のマコちゃんとあまり体格差がないような・・・汗

5kgは超えていると思います。

おデブになってしまいました。

つむちゃんと同じ病気の知り合いのシーズーさんが、食べても太れずガリガリというのを聞いて、そうなったときのためにストックを・・・という気持ちがあって甘くなってしまいます。

 

ところで、先週パート先の社長のおうちのチワワさんが急死しました。つむちゃんが去年の8月にしたような、乳腺腫瘍切除手術をした際、麻酔から目覚めずそのまま息を引き取ったのだそうです。話には聞いたことがあるけれど、直接の知り合いのワンちゃんでは初めて聞いた話でビックリしました。

社長にはうちからシーズーを譲渡していることもあって、犬の相談を頻繁に奥さんから受けていました。この手術に関しても、「うちもやりましたよ」なんて言ったんです。

手術を受けた病院は同じではありませんが、まさかこんなことになるなんて・・・

 

チワワさんが亡くなって、後輩のシーズーさんの様子がおかしいそうです。必ず見送りしてくれてたのがしなくなったり、ご飯のお裾分けを貰いに来なくなったり・・・

そして4~5日経ったら、下痢嘔吐ですっかり体調を崩してしまったと。

相棒がいなくなったストレスに間違いないということです。

それを聞いてふと思いました。

1月につむちゃんが突然ご飯を食べなくなったのは、はごちゃんが居なくなってしまったからではないかと・・・

つむちゃんとはごちゃんは特に仲良しだったということもなかったけれど、もしかしたら結構頼りにしていたのかなあ?

本当のところはわかりませんが、今はすっかり元通り元気になったつむちゃんを見るにつけ、病気の進行というよりは精神的なものから来たのかも、と思い始めました。

新しい相棒マコちゃんが来て1ヶ月を過ぎています。特に絡むことはないけれど、つむちゃんなりに受け容れたように感じます。