We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

手術無事終了!

今日はいよいよ手術当日。

朝9時半に家を出る直前のつむちゃんです。

 

f:id:sinumadeikiru:20190810222634j:plain

f:id:sinumadeikiru:20190810222649j:plain

f:id:sinumadeikiru:20190810222705j:plain

眠くなってしまったようです。

 

術前の血液検査で問題があったら昼頃までに電話が来ます。

携帯を肌身離さず持っていましたが、電話は鳴りませんでした。

 

夕方5時に病院へ電話をし、状況を聞きました。

「手術は無事に終わり、もう麻酔から覚めていますので、いつでもお迎え大丈夫ですよ」

とのことだったので、すぐに迎えに行きました。

 

帰宅後のつむちゃんです

f:id:sinumadeikiru:20190810224907j:plain

f:id:sinumadeikiru:20190810224918j:plain


 

執刀してくださった院長先生に様子をお聞きしたところ、結局しこりが触れるのが5カ所あったんですが、それら全てを切ったそうです。よって、5つの切り傷ができ、ただいまつむちゃんのお腹は糸だらけとなっております。

しかし、ここがつむちゃんのすごいところなんですが、傷を痛がったり気にする様子はなく、帰宅後はいつも通りに元気なんです。

今までやった避妊手術や乳腺腫切除(今回ではなく以前の)の時も同じでした。

食欲も落ちず、元気もなくならず・・・今回もそこのところはあまり心配はしなかったですが、それ以前に手術自体、麻酔もかけるし、ってところがなんだかとても心配だったんです。

結果的には杞憂に終わり、無事におうちに帰って来られたこと、ほんとにうれしく思います。

 

これでひとまず乳腺腫は無くなりましたが、どうやらしこりができやすい体質のつむちゃんなので、今後また新たなものができる可能性は否定できません。

私としては、しこりができてもそれが自壊などしなければもういいんです。

今回が最後の手術だと思って踏み切りました。

あとは肺の腫瘍の影との勝負になりますかね。こちらはどうなるかわかりませんが、できることならあまり悪さをせず、つむちゃんの本来の寿命を全うできるといいなあと願うのみです。

 

血液検査の結果は問題ありませんでした。

肝臓、腎臓の数値も正常です。

 

夜はいつものように、カンペーちゃんと一緒に父ちゃんにお裾分けせがんでいましたが、今日はご飯はおあずけです。(栄養ドリンクのみ飲みました)

カンペーちゃんにだけおやつをあげるのはつむちゃんがかわいそうなので、今日はペーももらえず・・でした。

明日からは通常のごはんです。つむちゃんの大好物のさつまいも買ってあるから、明日は焼き芋でがんばったつむちゃんを労います。