We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

それはいつも突然に・・・

昨日つむちゃんはアクティブで好調でした。

今朝のご飯もカリカリフードをいつもの量をいつもの調子で完食しました。

 

私は今日は朝から仕事に出ました。

昼に1時帰宅すると、娘が

「つむちゃんがなんか寝ないんだけど・・・。おやつの焼き芋は普通に食べたけど。それと、キッチンの床に突然オシッコしてしまった。」

と言います。

ちょっと嫌な予感がしました。

つむちゃんのいつもと違う行動は、体調不良の前触れのことが多いからです。

試しにソフトジャーキーのおやつをちぎって与えると、一応食べましたが少し勢いが弱い気がしました。

熱を測ると38.4℃。やや高めです。これから熱が上がっていきそうだ、と思いました。

 

昼休みが終わるので私は職場に戻りました。

その後娘からLINEが入り

「38.6℃になった。息が少し荒い」

「38.8℃になった。」

と・・・

 

私は夕方病院へ行くことを決め、予約を入れました。

 

17時過ぎに帰宅してすぐに熱を測ると39.1℃。もうこれは発熱確定です。

試しにドライフードを口元に持って行ったらそっぽを向きました。

 

18時前に診察室に入りました。

病院で測った熱はなんと39.7℃! 今までで一番の高熱です!

今日は主治医のU先生に診てもらえました。

前回2月の時には断ったレントゲンを今日は撮り、もちろん血液検査もしました。

 

レントゲンの結果は、やっぱり腫瘍は少し大きくなっているとのことでした。

それほど強く心臓を圧迫している程ではなさそうだが、肺水腫の可能性もあると言われてしまいました。

 

血液検査の結果は具合の悪い時のいつもの数値と大差はなく、白血球とCRPがかなり上昇。

腎臓数値が悪くないのは救いです。

 

根本治療は望めないので対症療法になってしまうのは仕方なく、点滴(たぶん解熱剤や抗生剤が入ってる)をしてもらって帰宅しました。

 

ところで、今回は咳が酷いです。

娘がみていてくれた16時頃までは咳は特にしてなかったそうなのですが、私が帰宅した頃からなのか、急に咳が始まりなかなか止まりません。

帰宅後も現在(23時前)まで咳が続いています。止まる時間もありますが、一度出始めると止まらず苦しそうです。

 

これらの写真は、帰宅直後のものです。

お座りの姿勢から1時間ほど動かなかった。寝ないんです。

f:id:sinumadeikiru:20210325222920j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210325223117j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210325223134j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210325223148j:plain

 

やっと寝そべったかと思ったら10分程でまた起きてしまいました。

が、その時少し顔つきが変わったように見えました。

少し表情に張りが出てきたような・・・主観ですが。

この下の2枚がその時のものですがいかがでしょう?

f:id:sinumadeikiru:20210325224915j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210325224932j:plain

 

我々の夕飯に出した鶏もも肉をちぎって与えたら、思いのほか勢いよく食べました。

食べないかと思ってダメ元であげたのでちょっとビックリ。

 

その後ソファーで1時間くらい寝て、起きたので床に下ろしたら水を飲んでからキッチンへ歩いて行き、しばらくしたら戻ってきた、その時の写真がこちらです。

f:id:sinumadeikiru:20210325224946j:plain

 

トイレシートできちんとオシッコができました。

 

しかし、その後現在進行形で咳き込んでいます。今晩眠ってくれるだろうか?

 

いつもなんですが、わずかな時間でつむちゃんは体調を崩します。

前回のように急に悪くなりすぐに良くなるといいのだけど、今回はどうなるんでしょう・・・

もし明日になっても熱が下がらなかったりご飯を食べないときは、点滴に通うよう言われました。

明日の朝には回復傾向でいてくれるといいんだけど・・・

 

記録として

20:15  38.8℃