We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

病院行ってきました

今日はつむちゃんをシャンプーして写真を撮ってブログアップしよう、って思ってたんですけど、なんと!つむちゃんが朝ご飯を一口も食べなくて、「ヤバイ!」ってなりました(涙)

前回11月から3ヶ月半ぶりの体調不良です。

 

昨夜10時過ぎまでは間違いなく元気だったんです。お姉ちゃんがキッチンでササミをほぐしていたらニオイを嗅ぎつけてクレクレ攻撃に来ていたんです。

それなのに一晩のうちにつむちゃん、体調不良になりました。

すぐに熱を測ったら、38.5℃。すごく高いという程でもないけど、つむちゃんにしてはやや高めです。

オシッコはきちんと出ていて、ウンチも大量に良いモノを出しました。

 

午前11時くらいにもう一度熱を測ったら、39.2℃になっていたので、すぐに病院行きを決めました。

 

咳は出ていません。そこだけは11月の体調不良時と違うけど、あとはいつもの感じ。

去年から指名しているU先生が今日はお休みだったので別の先生が診てくださいました。

レントゲンは11月に撮ったばかりだし、あまり頻繁なのは被曝も気になるので・・・と言ったら、被曝は大丈夫だけど、では今日は血液検査だけにしましょうということに。

その結果は、やはりいつものように白血球が大幅に上昇し、CRPも10オーバーでした。

点滴をしてもらい、抗生剤などの薬3種類をもらって帰ってきました。

 

午後は日向で寝たりしていましたが、そう思うせいか元気がないような。

しかし、17時過ぎに起き出してキッチンの方に来たりしたので、ササミや焼き芋をあげてみたらパクパク食べました!朝はササミも食べなかったのに。

その後18時半に普通に夜ご飯をあげたらわずかに残したけどほぼ完食。(その後残したのも食べました)

更に、夕飯中の父ちゃんにおねだりに行く姿が見られ、だいぶ回復したことがわかりました。

良かった~~

だけど、おそらくまだ身体の中の炎症は治まっていないと思うので、明日以降抗生剤を2週間しっかり飲ませようと思います。

 

本日の体重は4.75kgでした。おや?少し減ってしまった・・・あんなに父ちゃんから毎日おやつもらっているのに・・・

ドライフードを少し増やそうと思います。

決して痩せているわけではなく、本来のベスト体重は4.5kgくらいなように思えるけど、体力の温存を考えるとあまり痩せさせたくありません。

 

まだ完全復活とは言えないけど、一日でだいぶ元気を取り戻せました。

22時の体温は38.0℃。うーん、まだわずかに高めかな?

 

明日以降も数日間は仕事もないのでしっかりつむちゃんの様子をみることができます。

 

今晩のつむちゃんです。

暗い部屋で撮ったのでだいぶ暗めの写真ですが、明日はもう少しマシなのを撮れるよう頑張ります。

 

f:id:sinumadeikiru:20210220223322j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210220223346j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210220223359j:plain