We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

病院へ行ってきました

昨夜は2階の母のベッドで一緒に寝ました。

やはり伏せるのが苦しいのか、しょっちゅう起きてしまい安眠できない様子でした。

夜中にはあまり咳が出ず治まったかと思ったけど、今朝起きてからは結構咳き込んでました。一度発作のような感じになるとなかなか治まらないのがかわいそう。

朝ご飯はいくらか食べましたが、あまり無理せずほんの少しだけ。

 

朝一で病院へ行きました。

体温 39.2℃。発熱確定。

体重 4.92kg

レントゲン・血液検査をしたところ、5月の時とほぼ同じ。今回も炎症反応を示すCRPは10オーバーでした。白血球も大幅増加。身体の中で炎症が強く出ている証拠です。

 

レントゲンでは5月の時と大きく変わっているということは無かったけど、腫瘍が隣にある心臓と同じくらいの大きさに見え、心臓を圧迫してきているようです。

腫瘍はどこまでも大きくなるものでもないみたいですが、小さくなっていくこともないでしょうから、今後もずっと圧迫状態が続くことになります。

 

水分補給の点滴に、咳止めなどが入った注射をしてもらって帰宅しました。

これまた前回同様、帰宅後は動きが違ってました。いくらか回復?って感じがしました。

 

私の足下に来たつむちゃん

f:id:sinumadeikiru:20201107221227j:plain

f:id:sinumadeikiru:20201107221235j:plain

 

日向ぼっこしながら寝てる

f:id:sinumadeikiru:20201107221314j:plain



焼き芋などを少し与えたらよく食べました。

が、14時前に嘔吐。しかし、気持ち悪くて吐いたというより、咳で嘔吐中枢が刺激されたように感じました。嘔吐は一回で、その後もグッタリということは無かったです。

 

14時に熱を測ったら36.5℃。人間の平熱並に下がってました。ただし、脇の下での測定値なので、直腸測定ではもう少し高いかもしれません。ともあれ、熱が完全に下がったようで一安心。

 

その後公園へ出てオシッコとウンチを済ませ、一緒に夕方まで昼寝しました。

ぐっすり眠れたんじゃないかな。

 

夕飯を作り始めた私を追って、キッチンに来ました。

昨日は全くそういうことが無かったので、いつもの行動に戻ってきたことが嬉しかった。

夜ご飯は、まずはじめにウェットを半パック。少ししてからドライのみで15g程与えたらあっという間に食べきりました。よかった!!

f:id:sinumadeikiru:20201107221409j:plain

f:id:sinumadeikiru:20201107221416j:plain


更に、夕飯中の父ちゃんの足下に行くつむちゃんの姿が・・・

f:id:sinumadeikiru:20201107221114j:plain

食欲がある証拠なのでホッとしました。

 

ひとまず今日はだいぶ良くなってきています。

このまま完全復活してほしい!!