We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

つむちゃん、どうした!?

わずか四日前に、今年も元気でいてね、と記事を書いたばかりなのに・・・

どうしたわけでしょう!?つむちゃん、今朝から急にご飯を残すようになりました。

 

かねがね、つむちゃんは食欲が元気のバロメーターと言ってきました。つむちゃんがご飯を残すなんて異常事態です。

昨夜まではなんともなかったんです。自分の夕食を完食した後、お父さんにおやつをねだりに行っていました。

ところが、今朝ごはんをあげたら半分残してしまったんです。そのまましばらく置いておいたら、時間をおいて結局完食しました。が、明らかにいつものつむちゃんではありません。

下痢や嘔吐はありません。朝、いいウンチが出ています。

 

夕食、果たして食べてくれるかとおそるおそるあげてみました。

やはりあまり食べたくないようで、はじめは全く口にしませんでした。

おやつはどうだろうと思ってちゅーるをあげたら、それは1本食べました。

その後、置いておいたフードをようやく食べ始め、半分食べて止め、またしばらくして食べ始め、最終的にはどうにかこうにか食べきりました。ただし、いつもより少なめに器に入れたので、通常よりは少ない量です。

 

とても心配です。

先日はごちゃんを亡くしたばかり。はごちゃんもある日からパタッと食べなくなりました。嫌な記憶が蘇ります。

どうしたんだろう・・・

 

肺の腫瘍が夏より更に大きくなっているのでしょうか?

ときどき咳をします。が、日常的に苦しそうな様子はないと思います。

 

明日の朝、ご飯をあげるのが怖いです。

 

今日の午前中のつむちゃん

こんな風にあごをベッドに乗せて寝る姿は今まであまり見たことがありません。たまたまなのか、具合が悪いのか・・・判別できません。

ただ、この状態でずっと居たわけではなく、その後普通にベッドで寝たり、座布団に移動していました。

f:id:sinumadeikiru:20200111203633j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200111203651j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200111203706j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200111203725j:plain

f:id:sinumadeikiru:20200111203738j:plain

 

このブログを書いている今は、私の膝の上に抱かれて寝ています。

少し前につむちゃんが「抱っこしておくれ」と手をかけてきました。