We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

空白の3時間

今朝の朝ご飯、つむちゃんは普通に完食してどこも変わった様子はなかった。

今日は一日近所のパート先に仕事に行くので、9時前に家を出た。

12時過ぎに昼休憩で一時帰宅。

3ワンたちにおやつを少し与えた。


!?

 

つむちゃんが食べない。

これはあり得ないこと。

つむちゃんがおやつにそっぽを向くなんて、しかもパン(人間用)を口元に持っていってもイヤそうに横を向く。

即座につむちゃんの異変を感じた。

 

呼吸が速い気がして測ってみたら、45回/分 ほど。少し速め。

しかし特別苦しそうというわけでもない。

 

外へ連れ出したらすぐにオシッコをたくさんした。

こんな涼しい日に熱中症か!?と疑ってみたけれど、オシッコが出たので少し安心。

13時までに職場へ戻らねばならず、後ろ髪を引かれながら家を出た。

 

今日に限って残業があり、18時過ぎに帰宅。

すぐに再度おやつをあげてみた。

食べた!

昼に食べなかったパンも与えてみると、今度はよく食べた。

ホッとはしたが、明日はまた仕事。しかも明日は昼休みに帰れない。

心配なので、すぐに病院へいって院長診察をしてもらってきた。

 

下痢嘔吐はない。

病院では呼吸もだいたい正常になっていたし、熱も平熱。

心臓音も問題なし。

熱中症ではなさそうだと。

院長先生も、これと言って検査のしようがなく、現在特に具合が悪い様子ではないので様子見するしかないと・・・

触診でお腹に便が溜まっていそうだと言われたけれど、それが食欲不振の原因とも思えない。

ウンチは毎日出ている。コロコロかためではあるけれど。

診察が終わって病院の周りを歩かせたらすぐにオシッコとウンチをした。ウンチは良い状態の物。

 

病院から帰り、すぐに夜ごはんを与えた。

敢えていつもと同じドライフードのみを与えてみた。量もいつも通りに。

一応食べ始めたがいつもの勢いはなく、休み休みやっとこさという感じで、半分弱残した。

うちへ来てフードを残すのは確か初めて。

去年の夏、少し食欲が落ちた時もフードは残さなかったように思う。お父さんの食事中におねだりをしないのがおかしいと感じただけだったと思う。(いつもは足元でおやつを待つ)

なので、フードを残すことは尋常ではない。

 

午前中私が留守にした3時間ほどの間に何かあったのだろうか?

これと言って思い当たることはないけれど・・・

人間でも急に体調不良を起こすことはあるので、その類だろうか?

いずれにしても、つむちゃんが食欲がないのは異常事態なのである。

 

 

夕食後のつむちゃん

f:id:sinumadeikiru:20190905220213j:plain

 

心配ではある。

でも決して重篤な感じではない。

いつものように自分の足先なんかをベロベロ舐めたりして、今(22時半頃)は寝ている。お腹の動きで測った呼吸数は28~30回/分位。

 

こんなことを書くと心配してくれる人がいるけれど、事実をありのまま書くことにしました。

備忘録としても。

しばらくなるべく頻繁に様子をお伝えしたいと思っています。