We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

ご心配おかけしましたが・・・

今朝のつむちゃんです。出勤前に撮りました。

f:id:sinumadeikiru:20190906212722j:plain

 

朝食、いつもの量を完食しました。

朝ご飯を食べてる父ちゃんの足もとにもお裾分けをもらいに行く、いつもの姿が見られました。

ホッと一安心して仕事に出ることができました。

 

ちなみに今日は夜勤明けの父ちゃんが昼間ずっと家に居ました。

寝てると思うし、居ても役には立たないけど、まあ居ないよりはましかな、と。

 

夕方帰宅して元気・・・というかいつもな感じのつむちゃんを真っ先に確認。

夕食も完食しました。勢いも戻りました。

f:id:sinumadeikiru:20190906213326j:plain

 

ごちそうさま

f:id:sinumadeikiru:20190906213348j:plain

 

一度離れるも・・・

f:id:sinumadeikiru:20190906213430j:plain

f:id:sinumadeikiru:20190906213446j:plain

f:id:sinumadeikiru:20190906213508j:plain

 

再度、器に戻り、おこぼれがないか入念にチェック

f:id:sinumadeikiru:20190906213605j:plain

 

昨日のアレはなんだったんでしょう??

というほど、いつも通りのつむちゃんであった今日一日でした。

 

『おやつを食べない』

それもある日の一度だけ。

それだけなのにすぐに病院へ行ったワタシは心配性なのかもしれません。

でも、それにはわけがあります。

 

以前、くるみというシーズーの我が子を、たった一日半、ご飯の回数にして3回食べなかっただけで亡くしたんです。

ある日曜の朝、前日の夜ごはんまで普通にばくばく食べていたのに、全く、一粒もフードを食べなかったくるみ。

つむちゃん同様、日頃残すことなど無いので嫌な予感がしました。

その日は夜も食べず、翌日の月曜日の朝一番で病院へ行きました。

この時点で食べないのは前日一日とその日の朝の合計3回。

血液検査の結果、重度の貧血で、今すぐ死んでもおかしくないと。

結局その日の夕方亡くなりました。

病名は特定できていません。

 

そんな経験があるので、食欲にはとても敏感なんです。

ましてやつむちゃんは持病もあるので、いろいろと考えてしまいます。

 

ひとまず今回は大丈夫なようだけど、久しぶりに思い出しました。家を空けたくないって感覚・・・

あんずや預かりっ子のおとねちゃんや主水など・・具合の悪い子が居る時、買い物にさえ行きたくなく、でも出かけないわけにもいかず、「生きて待っててね」という想いで出かけたものです。

しばらくそういう状況ではなくなっていて、ここしばらく安心して留守番させていたんですけど、昨日の午後からはほんとに家に居たかったし、今日もできれば仕事休みたかった。

 

生き物ですからね、いつかは看取る日が来ます。でもまだまだ先の話であって欲しい。

つむちゃん・・・・