We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

少し心配

ずーっと好調をキープしていたつむちゃんですが、

ここ数日、気になる症状があります。

 

ピンボケですが、一昨日の写真

f:id:sinumadeikiru:20210708164620j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210708164629j:plain

 

キッチンの端っこで伏せています。

実は木綿のエコバッグを下に敷いています。

 

咳をすることが全くなかったのに、2~3日前からかな?

日に何度か咳をするようになっていました。

普通なら気にするレベルではありません。

でも、つむちゃんの場合は、肺に持病があるので少しの咳でも「おや?」

って思ってしまうのです。

 

つむちゃんの元気のバロメーターは、なんと言っても食欲!

いつも食べなくなって不調に気づきます。

その点、今現在、食欲は落ちていないです。

今朝も普通に完食したし、たった今も焼き芋を

ジョーズの如く食べた」とお姉ちゃんが言ってました。

つい最近、お姉ちゃんは、自分が生まれる前に流行ってた映画『ジョーズ』をテレビで観たらしい

 

今(7/8 16:40)撮った写真

f:id:sinumadeikiru:20210708164639j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210708164646j:plain

 

昨日からときどき熱を測っています。

昨日の日中39.4℃あったとお姉ちゃんが・・・

それは発熱決定!大変!

と思ったけど、食欲あるしなあ

と夕方測ったら、38.6℃。

夜寝る前 38.1℃

そして今朝は38.4℃

やや高めのようにも思いますが、なんと言っても食欲があるので

様子をみています。

 

今測ったら37.1℃だとお姉ちゃんが言っています。

これは全くの正常値。ちゃんと測れてたかな?

夜また測ってみましょう。

 

動きはいつもよりやや元気がない気がしなくもない。

でも、『ぺろ活』(手足をペロペロ舐めるのを我が家ではこう言う)するし、

おやつを求めて?キッチンに行ったりする。

(本当に具合が悪いときはペロ活しなくなります)

 

お、今、『つむちゃんがグリグリ来たー』とお姉ちゃん。

慌てて写真を撮った私。

f:id:sinumadeikiru:20210708170451j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210708170459j:plain

f:id:sinumadeikiru:20210708170508j:plain

 

自分から頭を押しつけてグリグリします。

これもゴキゲンの時にやる行為。

 

つむちゃん、大丈夫なのか!?

 

今日は朝、咳が少し続いたし、

その後もときどき出てしまっています。

 

ここ2ヶ月位、仕事の平日休みがなかった私ですが、

偶然にも今日明日と仕事が途切れてお休みとなって家に居ます。

急変などがあればすぐに病院へ行かれます。

土日も続くし、しばらくしっかりみてやれるので良かったです。