We love つむちゃん!

シーズーの女の子 つむぎの日常をつづります

ひなたぼっこ

今日はぽかぽか陽気でした

 

f:id:sinumadeikiru:20181029231220j:plain

 

はごちゃんと日向をシェアしています

 

f:id:sinumadeikiru:20181029231237j:plain

f:id:sinumadeikiru:20181029231248j:plain

f:id:sinumadeikiru:20181029231300j:plain

 

つむちゃん、一昨日、皮膚を診てもらいに病院へ行きました。

後ろ足が痒いみたいで、ベロベロ舐めまわしガシガシ噛んだりします。

なので赤くなっちゃっています😢

それが前足は大丈夫なのに後ろ足だけ。

前からずっとなんだけど、ふと、もしかしたらニキビダニではないかと思い立ち、白黒つけに行ってきました。

検査の結果、ニキビダニは出ませんでした。その代わりと言ってはなんですが、マラセチアがいっぱい(@_@)だそうです💦

ニキビダニは検出しにくいので、今回陰性だったから絶対大丈夫というわけでもないようです。(白黒ハッキリつかなかったじゃん!)

が、ひとまずマラセチアの治療をしましょうということで、抗真菌薬を一週間分もらってきました。

あとはマラセブシャンプーで週2位で洗います。

改善するといいんだけど・・・

 

ともあれ、つむちゃんはとても元気です。

久々に測ってもらった体重は4.5kgでした。太ってきたかなあ?と思ってたけど、獣医さんから適正と言われました(^^)v